2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天網恢々粗にして漏らさず(だといいな。ある意味で希望的観測。)

追記あり:5/19 もういい加減下積みばかりやっている場合じゃない時期になりつつあります。何をすればいいのだろうとか、そのレベルでの悩みというのはすでに抜けて久しい。しかしできるんだろうかできないのだろうかとか、その手の不毛な逡巡からは簡単には…

「With Teeth」Nine Inch Nails

言わずと知れたオルタナティブ・ロックのカリスマ、トレント・レズナーの最新作。デビューはもう十年以上前になるのだが本作がフルアルバムとしては四作目ということで、凄い寡作の人なんですね。まあ、それもそのはず、それぞれの作品を聴いてみれば分かる…

賽の河原で石ころを積み上げている気分。またリハビリ開始。でも少しはタフになったけんね。

Kさん曰く「精神的に向上心の無いものは馬鹿だ」

最近考えていること。ブログをやる理由。他人が見ることを前提に文章を書く理由とはなんだろう。 個人的にこのブログは文章の練習という目的もあって、なるべく人が面白いと思うことを書きたいと考えている。いや別に面白く書く必要なんてあるのか実はよくわ…

知っていること。知らないこと。

最近はてなのトップから注目の日記などというものを調べてみたりしている。 まあ大抵小生としては引っかかるところの無いブログなのだが、それでも少しは興味を引かれるブログも発見した。ただ、どれも自分のブックマークに入っているサイトとは若干趣が違う…

「The Ends Against The Middle」Anti Pop Consortium

The Ends Against the Middleアーティスト: Anti-Pop Consortium出版社/メーカー: Warp発売日: 2001/11/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 散策中に偶然見つけたブツ。APCがWARPから出した音源としては初物なのかな。当時WARP…

「Extinguished」Prefuse 73

Extinguished: Outtakes [輸入盤] (WAP164CD)アーティスト: Prefuse 73出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2003/08/26メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 我らがスコット・ヘレン先生がOne Word Extinguisher (WARPCD105)後す…

今月はあとNINの新譜が控えているというのに散財中。春だし、ジャケットも買っちゃおうか。 ところでELECTRONICAのキーワードがなかなか充実しとります。特にこの説明ワロタ。 リスナーは、サブカル系のお洒落君と根暗系マニアックス君とで、対立してきた経…

「青空人生相談所」橋本治(ちくま文庫)

青空人生相談所 (ちくま文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1987/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (40件) を見る 悩み相談ってなんですかね。 相談ってことは何かが分からないということなんでございましょう…

火暴笑問題と三ッチーと優作の息子を舐めていたようだ。もう芸能関係のキーワードは書かないけんね。 さて、今回のお題は「お悩み」。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

あなたのダイアリー名を教えてください。 当世引キ蘢リ気質 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 これ読んで。ちなみに元ネタは坪内逍遥の小説。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 bhikkhu ユーザー名の由来を聞かせてください。 比丘

なんか変なアンケート見つけたのではてなダイアリーの発展を願って答えてみることにした。

「憲法と平和を問いなおす」長谷部恭男(ちくま新書)

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/04/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (135件) を見る 世界平和と言えば憲法九条。憲法改正に関する動きが慌ただしくなってきた昨…

春ですね。(挨拶) なんかのゲームのプロモーションらしき人口無能をハゲーン。 VIPPERどもがこれで遊んでいてそれにいちいち反応してメーカー側が対応するセリフ突っ込んでるらしい。粋ですな。ちなみに「もう人生が分からない」とか入力したら「生きる意…