ミッドサマー アリ・アスター

www.phantom-film.com

 

去年あたりからTwitterのシネフィル界隈で騒がれてたので日本公開されたら見ようと思っていたもの。予約しようとして知ったのだけど監督のアリ・アスターは、こちらも去年騒がれてたヘレディタリーの監督でもあるのね。とある事件で精神的に不安定になったメンヘラ女子大生ダニーと、そんなダニーにいい加減うんざりして別れかけのイケメン彼氏クリスチャンが大学の友人とともにスウェーデン奥地の村ホルガで90年ぶりに開かれる祝祭に参加することになるがという何だか非常に伝統的なホラー映画の文脈に則ったプロットだけどこれがものすごく良くできている。夜のない白夜の明るい日差しのもとの牧歌的なスウェーデンの自然と全編に溢れるみんな大好き北欧デザインとキリスト教以前の地域信仰をミックスしたオシャレ感満載の意匠にまさかの古典ホラープロットを継ぎ足すという闇鍋感がここまで巧みにホラー映画として成立しているのには脱帽。今更ながら来たる2020年代の映画監督としてアリ・アスターには今後注目していきたい所存であります。ちなみにこの映画、人物描写も非常に巧みで、別れかけのカップルの痴話喧嘩と事情を知ってる彼氏の友達との関係性が絶妙にいやらしく描かれていてちょっとイヤーな汗をかくシーンが多数出てくるあたりアリ・アスター性格悪いよなー(褒め言葉)。