2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログペット入れてみた

ひゅーむ先生0歳。懐疑論者らしいが、いまいち何を言っているのか分からない。あと、ウサギなので寂しいと死んじゃうらしい。

「教科書に載らない日本のインターネットの歴史教科書」ばるぼら(翔泳社)

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 455回この商品を含むブログ (332件) を見る■概要 遅ればせながら買ってみたインタ…

方法論とか

思う所あって読書カテの書き方を工夫してみた。具体的には呉智英メソッドあたりを参考に、読書メモとしてルーティン・ワーク的にエントリーを書くことにする。今回のような知識吸収のための本と、小説みたいな本とあと音楽とか映画とかいろいろ工夫の余地が…

久しぶりにナイーブな文章を書いたので気分がいい!

本文なし。*1 *2 *1:冷酷とかどうなったんですかおいこら。みたいなこと抜かす野暮天は犬にでも食われるがいい。犬に噛まれるときっとすごくいたいよ(プププ *2:本当はこの文書いたのはずいぶん前のことなのだけど。

川辺

河川敷を歩きながらずっとこの先のことを考えていた。 ちょうどそのとき僕はちょっとした予定を控えていて、その準備をいろいろしていた。正直な話、漠然とした不安がないではなかった。でも、夏にしては涼しい風の吹く川辺を歩いていると、いつの間にかずい…

「Takk...」Sigur Ros

Takk (Dig)アーティスト: Sigur Ros出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2005/09/13メディア: CD購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (129件) を見るシガー・ロスはメジャーデビューあたりから注目していたのだが、結局前作を買わないままにな…

「心の仕組み」スティーブン・ピンカー(NHKブックス)

ピンカーの本については去年「人間の本性を考える」を読んで激しい衝撃を受けたというか、言ってみれば思考方法のOSを変更したぐらいの影響を受けたので本著にも手を出してみた。 簡単に説明すると「人間の本性を考える」が「Blank Slate」という言葉に象徴…

なんだか色々あって書きかけで放置していたらずいぶん時間が経ってしまったので中途半端ながら投下。他にも読んでそのままの本が結構ある。どしよ。