「Extinguished」Prefuse 73

Extinguished: Outtakes [輸入盤] (WAP164CD)

Extinguished: Outtakes [輸入盤] (WAP164CD)


我らがスコット・ヘレン先生がOne Word Extinguisher (WARPCD105)後すぐに出したミニ・アルバム。
小生何を勘違いしたか、これをリミックス集だと思い込んでいてスルーしていたのですが、よく見たらアウト・テイク集だと判明。即購入。内容は、うん、確かにアウト・テイクですね、という感じ。いつものようにごちゃごちゃになっているようで実はテキパキと整理されたビートに乗っかった奇麗な上物が気持ちいい。こいつをかけながら殺伐としたオフィス街を歩いた日には…ウゥ、来る…感じる…こみ上げる寂寥感が我々に生きるとはどういうことなのかを教えてくれるぜああそうだ間違いない。
ま、それはそれとして、なぜか後半に例の「到着のお客様お先に降りまして少しでも空いているドアにおはいりくださーい」が入ってる。でも、あんまり使い回し感が無いのが面白い。逆にこの前の新譜の方が最初聴いたようなフレーズが多くて気になったのです。