犯罪被害者と加害者の関係に関するメモ

ネット巡回中になかなか衝撃的な事実を発見。詳細は以下のブログに引用されている「治安はほんとうに悪化しているのか」という本に拠るが、犯罪白書によれば殺人事件の被害者と加害者が親族や顔見知りである割合は近年の統計でおおむね85%から90%に上るらしい。

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20070114/p1

かなり興味深かったのでちょっと調べて犯罪白書から平成16年のデータを持ってきたよ。*1

http://hakusyo1.moj.go.jp/nss/list_body?NSS_BKID=51&HLANG=&NSS_POS=192#H003001005001E
おお、本当だ。殺人事件に関しては実に87.3%が加害者と被害者に面識あり。しかもその半分は親族等。テラオソロシス。
でも、このデータってよく考えると実はそれほど驚くべきものではないのかも。なぜかと言えば僕らは基本的にこの世の中で生きていくうえで様々なリソースを巡って他者と争ったり、協力したりして利害関係を構築していくゲームのプレイヤーと見ることが出来る訳なんだけど、殺人っていうのは対抗者あるいは協力者としての他のプレイヤーの存在そのものを抹消してしまう非常に乱暴でリスクある行為なわけで、そりゃあ殺してしまうまでに至るにはその前提として何らかの深い利害関係を持っている可能性が高いよね、と。*2要するに殺人の被害者と加害者は事前に面識がある可能性が高い、と。
で、むしろ通り魔的な犯行って自らの効用を増大させる手段としてはかなり特殊なものでしか無いと思う。というか通り魔殺人で増大する効用っていうとほとんど思いつかないんだけど。世の中に鬱屈していて人生の最後にでかい花火を打ち上げたくなった、とか?大体が殺したくなるほどの激情あるいは利害関係をもたらすものといえば直接、間接に金とセクロスに関わるものぐらいしかないだろうし。*3
さて、以下つらつらと残りのデータを眺めてみよう。傷害や恐喝などの粗暴犯、特に強盗や窃盗になると面識無しの比率が大幅に上がっている。これは単純に窃盗や強盗なんかは被害者との面識が無くても*4犯罪行為による効用の増大が見込めるからだろうね。*5強姦・強制わいせつについても同様。ただ強姦の面識率が強制わいせつの2倍程度あるのは『選択』っていう要素が働いてるんだろうなあ。どうにもえげつない話ですが。

*1:http://hakusyo1.moj.go.jp/より。しかし、こういうデータを公開してくれるのは非常にありがたいなあ。知は力なり。

*2:そうでもなきゃそんなハイリスクな行為は選択しないはず。

*3:特に「名誉」ってのがまさにそう。

*4:つまり事前に利害関係を持たずとも。

*5:傷害に関して言えばヒトが比較的軽度のトラブルにおいて相手を殺さない程度の暴力を交渉手段の一部として用いる傾向があることを示しているように思われ。って言うと大げさだが、要するに腕力にモノを言わせることだわな。