「日本で、女性がレイプされる確率が一番高いのは、「知合い・友人」なんである。」とは言えない。

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070116/p1
ええと、論旨自体はそこそこ賛成できるものなんですけど、記事中の事実認識に誤りがありまして、何故か丁度その関係のデータを犯罪白書で調べてみた直後だったので指摘しておきます。平成14年から16年の犯罪被害者と加害者の関係に関するデータを引用。強姦のとこを見てください。しかし、なんつータイミングだ。

http://hakusyo1.moj.go.jp/nss/list_body?NSS_BKID=51&HLANG=&NSS_POS=192#H003001005001E

http://hakusyo1.moj.go.jp/nss/list_body?NSS_BKID=48&HLANG=&NSS_POS=151

http://hakusyo1.moj.go.jp/nss/list_body?NSS_BKID=44&HLANG=&NSS_POS=143
はい。これで十分でしょう。強姦は「知り合い・知人」による犯行よりも「通りすがり」による犯行の方が多い訳です。例年後者が前者の二倍ほどですね。

しかし元記事はもの凄い勢いで

見ず知らずの男に、夜中の誰もいないような道端でレイプされるというケースは、日本ではほとんどない。レイプの多くは、知人・友人から、女性の自宅、あるいは知人・友人の家で行なわれている。

とまで断言してるんだけど、これ何か根拠があるのだろうか?*1ここまで断言されると何か不安になっちゃうぞ!

ただまあ妙齢女性が男性と二人きりで密閉空間にいるのは(彼女の性的自由が侵害される危険性があるという意味で)好ましくない、というのには賛成です。はい。

あとねーこの議論を男全体に適用する問題なんだけれども、ぶっちゃけ例外はあんまりいないと思われるし、「男は危ないです」を前提に行動した方がよりセキュアだと思われますです。なので安易に「みんながそうというわけではない」みたいな言い方するのもどうなんですかねー。だいたいがこの手のヤラレ方しちゃった子って「そんなことする人だとは思わなかった。」みたいなこと言いませんか?「この人だけは例外だと思った」みたいな。そんなわけないんですけど。*2

まあ相手の道徳意識に過剰に期待するのはセキュアとは言えない、ということで。おわり。

続きがあったので追記

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070117/p2

なるほど。確かに強姦と和姦のあいだには凄まじく広いグレーゾーンがあって「女性との合意のない不快なセックス」を問題視するというのは極めて妥当なこととは思うのですけど、だからこそ最初に使っている言葉の定義をはっきりさせるべきだったと思いました。センシティブな問題なんだし。
少なくとも元記事で挙げられていた

見ず知らずの男に、夜中の誰もいないような道端でレイプされるというケース

なんてどう考えても議論の余地のない典型的な「強姦」であって、「女性との合意のない不快なセックス」どころではあり得ないのだから、こういう例とデートレイプなどを念頭に置いた事例を特に断り無く同じ「レイプ」として表記するのは言葉の使い方としていかがなものかと思いました。以上。

*1:追記:犯罪白書に否定的なデータがあった模様。http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070117/p1

*2:追記:このあたり誤解を招く言い方だったかも。注記しておくと、この一節は「この人だけは例外」と思い込むのは危ないですよという注意喚起であって、レイプ被害者に道徳的非難を向けるものでもなければ、ましてやレイプ犯を免罪するものでもありません。しかし軽率な物言いであり、ご不快に思われた方がいればお詫びします。