「Clap Your Hands Say Yeah!」Clap Your Hands Say Yeah!

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー

例によってCD漁りの最中に見かけて衝動買いした一枚。今年の初めあたりからこのアルバムにも入っている「In This Home On Ice」がラジオで定期的にかかっていて気になっていた。この曲自体はキラキラギターにヘロヘロボーカルというある種のロックンロールの王道を行くスタイルで切なげなメロディーを歌にしたポップな作品なのだけど、アルバム通して聞くとところどころVUの匂いがしたりピストルズみたいなパンクっぽい曲もあったりして、様々なロックの記憶が埋め込まれたバラエティー豊かな作風で意外に思った。
インターネットや地元ライブを主軸にして、ほぼ口コミだけでビルボードのインディ・アルバム・チャートにランクインしたということで話題先行な感もあるけど、いやなかなか良いアルバムですよこれは。