「Mr Beast」Mogwai

Mr.Beast

Mr.Beast

Mogwai久しぶりの新作。お得意の静寂から混沌としたギターノイズの嵐が吹き荒れる構成と、前作から続いてピアノを多用する、洗練され抑制された曲作りがバランスよく融合した一枚。特にアルバム一曲目「Auto Rock」が素晴らしい。冒頭の静謐な空気感漂うピアノと電子音から構築された、まるで天空に浮かんでいるようなサウンドスケープが荘厳な一曲。他にもシングルカットされた六曲目「Friend of Night」などは寂しげなピアノフレーズから後半一転して轟音の渦になだれ込むドラマチックな展開のカタルシスたるやよし。九曲目「I Chose Forses」はなんか日本語で詩の朗読があったりして面白い。
ポストロック華やかなりし頃雨後の竹の子のように現れたモグワイフォロワー群も今は昔。しかし轟音インストロックの本家本元は未だ死なず去りもせず。今も衰えぬ激情の音心して聴け。(←うわ。これってCDショップによくあるポップっぽい表現じゃない?)