巡回フォロー

最近少し忙しくて巡回サイトの閲覧が滞っていた。少し暇が出来たのでさくさく読んで見るといなば先生のところを発火点にして色々なところで大炎上している。
あの「構造と循環」*1の対立軸をベースにして言えば、基本的に僕も「ワルモノ派」の立場を支持するものではあるのだけれど、*2ああいうラジカルな「構造」に対する変革意欲って魅力的ではあるよね。ただ、ああいうのって一昔前なら書生論とか言われてしまうようなものだと思うけど。*3 *4
わかんない人には全然わかんない話だろうけど、リンクはしません。だって怖いじゃん。*5

*1:とでも言うのか。

*2:ていうか合理的に考えればそうじゃね?事実「ワルモノ派」の議論自体に対して致命的な批判は加えられていない訳だし。こういう物言いは党派的かしら。

*3:その意味でどらえもんタソの言っていた「そういう発想をベースにして役に立った政策なんて俺は聞いた事ねえ(意訳)」は痛烈だなあ。

*4:あとこの対立軸に関しては力と道徳の観点から深く語りたい感じもするが、まあ、それはいつか機会があれば。

*5:一応僕のブクマから行けるのは内緒だ。