スーパー一直線

http://web.archive.org/web/20010303054502/www.eurus.dti.ne.jp/~tanyaka/column-f/todaicloths2.htm

文系文化とか、その方面でいろいろ探ってるうちに出てきた一品。本郷と駒場にキャンパスのある大学のファッション事情。おもすれー。しかし、「あの小学生のままの服装の人たち」って…。メモしとこう。
ちょっと思うところあったのが最後のあたりの「身の回りの人に対する視点も無いのに天下国家語っちゃって超イタい」的なコメント。*1
なんというか、グサッときましたよ。そういえば、本当に今更ながら最近セカイ系などという言葉を覚えました。要するに個人的なドロドロを社会性すっ飛ばして「世界」とリンクさせちゃうことを言うらしいのだが、それってこのブログのことぢゃん。言われちゃったー叱られちゃったーばれちゃったー。
でもね、でもね、僕の開陳したり開陳しなかったりしてる考え方ってのはなるべくソリッドな基盤を持つように構築したり体系化の努力を続けたりしてる(僕が)訳で、ソリッドな基盤ってなによと問われましたならば「正義は神が地上に打ち立てた最も強固な柱」*2とか宣ったりしたい気分を押さえつけまして、「科学」様だばかやろうと回答する次第であります。はい。*3たしかドーキンス無人島に何か一つ持っていくなら科学的思考法にしとけとか言ってました。多分。
あ、あとね、「Tortoiseを聴いていればそれなりにかっこいい」というようなことを匂わせたりなんかしたりしたいという心持ちは大変によくわかるというか、僕もTortoiseは大好きなんだけれども、Tortoiseを聴くような人たちはこの手の発言をハゲーンすると狂喜乱舞よだれをまき散らして叩きにかかるような気がするので、僕は大変に背筋が寒くなったことを付言しておきます。こわっ!以上。

翻って、実に微妙なポジションにある我が校のゼミ員諸子のファッションを見てみるとこんな感じになった。

丸井系*5が少ないというのが意外な印象。若干サンプルが偏っていよるのかも。あとHF系とスーパー系がいないというのも物足りない。よくも悪くも無難なのね。なんかこれだけでどこかあたりがつけられそう。学内でもHF系を見ることは少なかったり。スーパー系はたまにいる。
あとセレクトショップ系でまとめちゃったけど、要するに中堅ブランドのフラッグショップとか、セレクトショップで服買ってるというのが共通でスタイルは結構様々。奇麗めとかゆるカジとか、そんな感じ。

で、以下個人的な感想。

コンサバとおねえ系で二択とかなんなんでしょうか。そういうのはおじさんつまんないと思います。つまんないつまんない。男受け無難狙いということでしょうか。どうせ大多数の野郎なんぞ露出が多いか少ないかぐらいしかわかんないんだから好きなもん着ればいいのにと思います。余談ですがタイツとニーハイの二択なら許容です。むしろ歓迎です。

*1:そんな露骨な言い方してないけど。

*2:これ、なんかの映画で出てきた裁判所だかなんだかのレリーフなんだけど、元ネタ忘れちゃった。なんだっけ?

*3:こういうことをうっかりしゃべると素朴な反科学感情とエコロジーと文化相対主義および社会構築主義が隊伍を組んで攻めてくるのですごく怖い。やだ。こっち来んといて。アメあげるから。

*4:最近改心したようでコンサバ化しつつある。

*5:そういえばファ板とかだと丸井系という単語が出ると脊髄反射的に「脱ヲタ?」というレスが来ていた。なんか凄い。