「Musical」クラムボン

Musical

Musical

このアルバム収録の「Carnival」がラジオでかかっていたのを聴いてみて、邦楽としては実に久しぶりの購入。クラムボンと言えばたしか僕がちゃんと音楽を聴き始めた時期にデビューしたグループで曲風としては矢野顕子とかそういう類いの歌謡ポップだと思っていたのだが、このアルバムは完全にデジロックですね。僕は邦楽というのは一部のテクノとかインスト系のアーティストを除いてほとんど聴かないのですけど、これはなんか音作りは洋楽ロックの強い影響のもとにあるようで聴きやすい。*1ただ少し安っぽい感じがしないでも無いが。

*1:つってもスパカ以来のロキノン系ロックバンドってみんなそうかも。