「もやしもん 第三巻」石川雅之

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

出ました三巻。それはいいんだけどなんなんだこの表紙は(笑。川浜のようなアザラシのようなわけのわからない生き物がやる気なさそうにこちらを見てます。あとオビも例によってデカイ。
で、内容的には相変わらず菌と発酵の蘊蓄が快調だけどドラマ部分がちょっと弱いかなー、というか構成とか詰め込み過ぎでないですか?いまいち話の流れが分かりづらかったりとか、あるべきリアクションが無かったりとかしますよ。
とはいえ日常の学生生活と蘊蓄を絡める手腕は相変わらず上手いですね。この路線で人間描写をもう少し深めにするともっと面白くなるかもー。でもこういうふわっとした軽いノリだと難しいかもね。
で、新キャラとしてゴスロリ出してくれるのはうれしいのだけど、やっぱり石川雅之って女の子の描き分けがイマイチ…。あれだと長谷川さんがゴスロリ着てるようにしか見えないのですが。
ところで今まさにはまぞうで検索して知ったんだけど「特装版」ってのがあるのかよ!はよう言え!