「modal soul」nujabes

Modal Soul

Modal Soul

プレイボタンを押した直後に今年度ベスト3に入る一枚だとの確信を得た音。こんなのは久々だと思う。*1素性がよくわからないのだけど、一応日本人らしいnujabesによる2ndアルバム。
ジャンル的にはクロスオーヴァーなヒップホップというところだろうか。アルバム冒頭「Feather」から始まるピアノのループに渋めの乾いたフロウが乗っかる様が凄すぎると言うか、いい音出してますよ本当。全体的になんというか過ぎ去った過去を振り返るような郷愁を誘う寂しげなピアノフレーズがとにかく切ない、素晴らしい。特に十一曲目「flower」は、きらめくようなピアノとまるで心音のような力強いリズムが心にしみいる名曲。
これはきっと名盤と言えるのだろうけど九曲目とか十四曲目とか、どう聴いてもダサく感じてしまう曲が入っているのはなんでだろ。ギリギリでベタになっちゃった、みたいな。そういうの。

*1:と思ったらこれ去年に出てたのね。