「Feels」Animal Collective

Feels (import)

Feels (import)

ずいぶんポップになったねえ。
前作を聴いていないので、 「Here Comes the Indian」以来、久しぶりに聴いた感想がそんな感じ。前前作でも実験的な作品群の中にぽつぽつとメロディー・センスを感じさせる曲が入ってはいたのだが今回は別格。後期ビートルズっぽい音作りと言ったらいいのか。なんだか実に様々なスタイルが絡み合っていてよく分からん万華鏡的な代物。でも、とにかくすげえポップ。
舌足らずのヴォーカルとコーラス、それにリヴァーヴのかかりまくったギターがなんともサイケデリックでキラキラした音響空間を構築していて気持ちいい。特にこのコーラス・ワークから生み出される特徴的なメロディー・ラインが素晴らしいね。イメージ的には何か地平線まで一面に広がる黄金の麦畑、で、たまに密林と言ったおもむき。アメリカの原風景ってこんな感じなのか。いや、よくわからんがとりあえずこれは名盤だと思うよ。