「Blazing Arrow」Blackalicious

ホテル・イルネス

ホテル・イルネス


ラジオでオンエアされていた曲が気になったので買ってみた一品。僕はヒップホップは西海岸と東海岸の音の違いもよくわからないくらい、いい加減にしか聴いていないのだけれど、それでもたまにこういう琴線に触れる音が出てくるからまだまだ侮れない。ヒップホップ恐るべしという感じ。一聴してみて、う、これはファンクですなソウルフルですな体温高そうですな汗かいてますなつまり僕苦手な音だと思ったけど、何度か聴くうちに意外としっとりした音に感じてきた。で、やっぱり夜っぽい音あるいは夕方っぽい音が好きなのでお目当ての10曲目make you feel that wayとか16曲目release part2とかがいい感じ。
ただヒップホップってやっぱりリリックの内容が聴きながらわかればもっと面白く聴けるのかも。意味と音の波状攻撃みたいな。アウトキャストぐらい突き抜けてるともう少し聴きやすいとは思うけど、て、あれはもう最近はヒップホップですら無いが。まあ音楽好きなら気持ちよく聴けると思います。佳作。
そういえば、なんか元レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのザックが参加してるようだけど、彼は最近何してるんでしょうか。結局ソロは出来たのかね。