思うに存在自体失当。

http://ishidatic.at.infoseek.co.jp/roppou/

なんか擬人化で法律を解説するんだそうです。
ここまで来たかという感じ。そういえば、結構前だけど萌えるシリーズ 萌える法律読本 日々の生活篇とかいうブツが紀伊国屋で平積みになっててもうアフォかとバカかと思っていたら、この手の啓蒙活動はいまや国民的流行語となった萌えを利用せずにはいられない状況に陥ってしまったのである。ほんとか?知らねーよ。あ!やだ!小生「萌え」とか言っちゃってるし!(←見なかったふりして流してね)
で、解説の内容についてこれがまたすげえまともなので爆笑。刑法の機能とか犯罪の定義の解説にTb、Rwまで持ち出しますか。正統派じゃん。いいねえ。今後に期待。