「The Kings of Jazz」VA

The Kings of Jazz

The Kings of Jazz

ジャイルス・ピーターソン*1とジャザノバのセレクトによる二枚組コンピレーションアルバム。特に九十年代以前のジャズ作品の中から選ばれた一枚目に入ったスタンダードナンバーの数々はどれも一聴の価値あり。個人的には「My Favorite Things」の音源を買うのは実は初めてだったり。他にもチャールス・ミンガスとかロイ・ヘインズとか、聞きたかったプレイヤーの演奏が入ってて、掘り下げの手間が省けてうれしい。
二枚目は九十年代以降の作品から選ばれているそうだが、ジャザノバセレクトということでやっぱクラブジャズ寄りなのかな。何気にラストはマシューハーバート・ビッグバンドだったりする。

*1:超ド偉いDJでアシッドジャズの生みの親。どうでもいいがこの人の名前を知らない奴はモグリだそうです。でも僕ヒキコモリだしフロア行かないしでこの人の名前知らなかたーよ。