「What We Must」Jaga Jazzist

What We Must

What We Must


昨日は芸術表現がどうのとかぐだぐだ書いたけど、これはそういうこと考えずに聴けるCDですのよ。ノルウェーのビッグバンド、ジャガ・ジャジスト*1の最新アルバム。本国じゃかなり名の知れた存在で、キャリアも既に十年になるらしい。前作までのちょっとエレクトロニカ入ってたジャジーな作風が好きだったので発見即購入。本作はなんというか毛色がかなり変わってた。つか、これロックぢゃん。ギターが前面に出ててすごいポップ。なんかコーラスとか入ってるし、相変わらずホーン・セクションも渋くて切ない。あ、トータスの最近作にも似てるかも。好きかも。好きなのかも。
ところでこいつを見てくれ。なんか見覚えあってワロタ。左端の一枚は多分今僕の部屋にあるやつです。

*1:ほんとはヤガ・ヤジストなんだとさ。