最近聴いたもの 20160514

 

Metal Resistance

Metal Resistance

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥2000

 

 今更ながら買ってみた。うーん、すごいねこれ。メタルアイドルポップなんて思いつくのもすごいけど、ここまでガチのクオリティでやられると脱帽。そりゃビルボード入りもしますよ。しかし21世紀に入ってもう10年以上経つわけで、ポップミュージックの音楽的遺産も膨大なものになって、Apple Musicなんかには一生かけても聴ききれないライブラリーがあるなかで、こういう風に特定ジャンルの再解釈でまだまだ面白いものは作れそうな感じはありますな。エレポップはもうあるから、ジャズアイドルポップとかどうだろう。さすがに食い合わせ悪いかな。*1

 

Propose

Propose

  • 清 竜人25
  • J-Pop
  • ¥2000

 

 これも今更だけど、もっと早く聴いてればよかった。大傑作でしょこれ。上のベイビーメタルの話で言えば、ファンクアイドルポップかな。一夫多妻制アイドルグループというデタラメな設定から溢れる強烈な多幸感。これはライブが見たいわー。

 

天声ジングル

天声ジングル

 

 

 これもいつの間にか出ていた相対性理論の新譜。相変わらず安定の薬師丸不動尊です。ただちょっとマンネリかなー。でもこの神聖かまってちゃん風のジャケットはなんなんでしょ。あとiTunesでなかなか出ないのはインディーだからなんですかね。

*1:よく考えたら下の清竜人25にスウィングみたいな曲あるな。スウィングはやりやすいか。