リップヴァンウィンクルの花嫁 岩井俊二

rvw-bride.com

 

 かなり久しぶりの岩井俊二の新作。花とアリス見た時は岩井俊二もだいぶ丸くなったなーと思ったりしたけど、今回も多少ハードな展開はありつつもわりとお茶の間に流せそうな感じなのでリリィシュシュのすべてが特殊だったのかも。プロットとか道具立てとかは岩井俊二そのものなので往年のファンは楽しめるんじゃないでしょうか。客入りもなかなか良いようです。

 

 個人的には主演の黒木華の演技がなかなか凄かった。コミュニケーション不全のいじめられっ子演じたら日本一では。特に旦那の実家で義母に問い詰められてからのシーンが出色の出来栄え。全般にメンタル弱い子が追い詰められてパニック状態になる演技が上手すぎて見ててイライラしてくるぐらいです。あとCoccoは相変わらずCoccoだねえという。

 

 ただ個人的にはいつもの岩井俊二過ぎて多少物足りなかったところもあり、ちょっと綺麗にまとまりすぎじゃないでしょうか。上映時間は3時間もありますが。